meichanusa’s diary

アメリカ ニュージャージー州在住、28歳、妻、母to be 徒然日記

家族の形

5/12はMother’s day でした🌹

Mom to be ですが、旦那さんとそして旦那さんの娘からも、ポストカードとバルーンを頂きました💖

なるほど、🇺🇸では自分の母親への感謝を伝えるだけではなく、「母」という立場の人に日頃の労いをする日なんだと。

いい文化やなぁ。気付けば、Teacher appreciation week, Militarily spouse appreciation week, Veterans Day などなど。

母の日と同じ考えのお祝い文化が色々とあって、なんかいい。スポットを当てられてやな気分にならないし、Happy 〜〜と言えばなんか全て解決する感じ。例えばHappy mother’s dayの日本語訳は…?母の日おめでと〜?笑

お母さんいつもありがとう〜?たぶんこっちか。誰にでも当てはまるセリフではやっぱりない。それに比べて英語はかしこまりすぎず、こういう気持ちが表しやすいのかな、と思いました。

8月になると無事1人増えることを願って止みませんが、パパ(旦那さん)、ママ(私)、パパの娘でありサムの姉、サム(、娘のママ)

という家族構成になります。

家族、かぞく…複雑な心境になったり、頭では理解していても理解したくない時もあったり。

でもこれが自分の選んだ人で、その人との将来で、その先にある形なのだから、みんなハッピーでありたいな🙂

パパの娘が弟ができることを喜び、サムの胎動感じで感動してくれて、もうすぐお姉ちゃんやね、に嬉しそうにしてくれることは、私にとってもとても嬉しい。不思議な感覚やけど、素直に弟作ってあげれて良かった、とか思う。まじでどうゆう感情?😅

愛情なのか…?好きな人の大切な存在が幸せになることを私も幸せに思っているのか…?

どちらにしても、不思議な、温かい気持ち。

パパの娘とサムは兄弟の認識を持って欲しい。

いつかサムにママが同じではないことを話して理解する時にはどうなってるんかな、と想像してみたりもする。

これが私たちのおうちの家族の形なんやよ、と理解する時はどうなってるかしら。

楽しみ😉

血の繋がりが半分でもゼロでも、お互いに大切に思う存在で、家族を構成する1人なんやって自信を持てる、そんな関係でありたい。

 

とりあえず、Mother’s day のおかげで母親としての自覚が芽生えました。感謝。笑f:id:meichanusa:20190514025801j:image
f:id:meichanusa:20190514025805j:image