meichanusa’s diary

アメリカ ニュージャージー州在住、28歳、妻、母to be 徒然日記

グリーンカード取得まで!

いつか、書こう書こうと思って全然筆が進んでいなかった話題…グリーンカード取得までのタイムライン、書類などなど。

自分の備忘録も兼ねているから、書類などは正確性に欠けるかと思われますが、ご容赦ください。。。

 

【前提】

・Petitionerはアメリカ人(アメリカ国籍)の夫

・アメリカ国外にBeneficiary (グリーンカードの受益者=妻の私)は在住している。

・アメリカ人の夫はアメリカ在住

 

【プロセス】

①2018/5/末ごろ

・I-130 Petition for Alien relative の記入、提出

・この時、夫との婚姻関係を証明する書類も添付した。

◆戸籍謄本の原本とその英訳

◆夫との旅行での写真(日時や場所が写真から出来るだけ読み取れるものを選別)

◆婚約指輪のレシート

→アメリカでの住まいによって?かランダムにか?書類の送られる先が異なる模様。

我々の書類はTexas のUSCISに送られた。

 

②2018/6/4

・①の書類の受領のお知らせメールを受け取る。(Text message or email で届いたような…)

・Recipt numberが発行される。

・ここからは次のステップのお知らせが来るまでひたすら待つ。

(USCISのサイトでは半年から8ヶ月くらいかかる、というような記述あり。)

 

【プチ情報】

・グリーンカード申請中でもアメリカへの入国問題ない!(一般的な観光客と同じ扱い)とのことなので、ESTAでアメリカに入国。

・とりあえずMAXの90日を目処にアメリカ滞在スタート。---2018/11/18

 

③2018/12/11

・I-797 Notice of Action (Approval Notice of I-130)が郵送で夫の住所に届く。

・I-130の申請は許可された、とのレター。

・続いて我々の書類はNational visa center (NVC)に送られて、グリーンカード発行の手続きに移る!とのこと。

・しかし、NVCから次のステップについて連絡するから、30日は少なくとも待ってね〜。

という内容。

 

【想定外自体発生!】

・妻はここで妊娠発覚。@アメリカ ---2018/12/18

・アメリカで診察を受けようにも、保険がなく全て自費という超痛手の自体に…。

・そこで過去の皆様のブログをあたっていると、なんとGC process において、Expediate requestを出せるとの情報ゲット!

・早速NVCのサイトを見てみると、確かに人道的な理由がある場合、ビザ申請を急がせるリクエストを出すことが可能。との情報が‼︎

 

④2019/1/7

・NVCにExpedite requestが可能かについての質問メール。

⑤2019/1/8

・④に対するお返事。

・普通、USCISからNVCにCaseが送られてきたら、その登録とCase numberの発行に8週間は必要。

・ただし、人道的な理由がある場合、早められる可能性あり。

・まずは、Request letterとそれに関連する全書類をメールで送って。

→とても親切に丁寧に取り扱ってくれた印象😭アメリカ初めて見直した…笑

 

⑥2019/1/10

・⑤の指示に基づき、

◆Expedite request のcover leter

→妻は妊娠中で病院行きたいけど、保険のカバーがされず自費で病院通いは無理です😭😭

保険適用し、きちんとした診療を受けさせたい…‼︎etc...

 

◆letterをサポートする書類(私の場合は病院からの妊娠確認レポート、妊娠後の出血でERに駆け込んだ時のMedical record、とERからの請求書など。)

 

⑦2019/1/10

・⑥の書類を受領&リビューする、との連絡。

 

⑧2019/1/16

・日本のアメリカ大使館からメール‼︎

・Case number 発行のお知らせと、次のステップに進むまでの案内。(Feeが必要とか必要書類とか)

→8週間かかると言っていたCase number 発行の手続きを、1週間程度でやってくれた‼︎

 

⑨2019/1/16 (⑧とほぼ同時)

・Notice of immigrants visa creationをeメールで受領

・面接日までに記入すべき書類などの案内。

(詳細はメールを読めばわかる👍🏻)

・犯罪履歴証明書、ビザ用健康診断などの準備が必要とのこと、方法などを事前リサーチ。

 

⑩2019/1/24

・Notice of interview appointment 

・面接日のお知らせ

・私は日本在住前提だったので、在日アメリカ大使館での面接日設定。

・それまでに準備する書類、健康診断の完了、Feeの支払いなどの細かい指示。

 

【補足】

・日本で揃えなきゃいけない書類に1-2週間かかることが判明。

・日本帰国を早め、1/26に早速帰国!

 

11. 2019/2/12

・面接‼︎

・アポイント時間の少し前に大使館に到着。

・面接は個別の部屋ではなくオープンな、市役所の窓口みたいなところでやるので緊張しなくて済んだ👍🏻

・聞かれたことは以下。さすがにベッドの寝る位置は聞かれなかった笑笑

夫の名前
夫の両親の出身
いつどこで夫と結婚したか
いつ夫と出会ったか
どうやって出会ったか
何年前か
夫の仕事
夫の住んでいる場所
夫の兄弟
日本以外の国で住んだことはあるか

 

・面接後はその場でYou are approved! といってくれる。

・アメリカへの入国のためのビザとパスポートは1週間以内に日本の住所に送られる、とのこと。

 

12. 2019/2/14

・パスポートと仮ビザの受領!

(1週間もかかってない‼︎‼︎‼︎😭😭✨✨)

 

13. 2019/2/27

・パスポートと仮ビザ(パスポートに添付)を持って、アメリカ入国!

・入国時にビザに入国証明のスタンプを押してくれる。

・仮ビザはI-551のtemporary version。

・1年間はpermanent resident としてこのビザで証明できるらしい。

 

14. 2019/3/7 or 8ごろ

・Social security numberの受領。

・アメリカの住所に届く。

・仮ビザで入国すれば、自動的にSocial security number発行のプロセスが進められた模様!

 

15. 2019/3/19 本日

・グリーンカード待ち。

・仮ビザで入国後、3ヶ月以内に届く、とのことだったので、5月末くらいまでは気長に待たなきゃかなぁ〜。

※4/24追記:無事、4/8にグリーンカード到着‼︎

はじめに提出してから、1年経たずにゲットできました\(^o^)/

 

と、こんな流れで本日に至っています。

仮ビザが取れたおかげで、そっこう夫の保険にも加入でき、アメリカでの受診も怖くない!

お腹のベビーの成長と共に、グリーンカードが届くのを気長に待っているところ。

なんだかんだで1年ちょうどくらいで、取得に至れそうです!

でもこれはExpedite request を認めてくれたのがかなり大きな要因で、それがなければあと半年くらいは長引いていたかな…と想像します😓😓

ここまででのプロセスでは、アメリカに対してとっても好印象✨笑

びびってた気持ちも少し和らぎました☺️☺️